May 24, 2011

VIVALO EXHIBITION

VIVALOが今年も展示会です!
去年も盛り上がったので、今年も間違いない!



<VIVALO EXHIBITION>
期間:6月1日(水)〜6月30日(木)
場所:神戸・元町 bucato cafe
   兵庫県神戸市中央区栄町通3-6-17 2F
営業時間:12:00〜26:00(AM2:00)
     営業時間中は常時展示しております。
定休日:毎週月曜日

<VIVALO EXHIBITION PARTY>
日時:6月11日(土) 18:00〜25:00
CHARGE:入場無料、1DRINK ORDER
音楽聞いて、踊って、飲んで、楽しんで下さい!
24:00ぐらいから自転車ポイントレース的なものも行います☆


HOME

May 23, 2011

KINFOLK RoadBike

_5088926
長い間作っていたRoadBikeが完成しました。
フレームはモチロン KINFOLK! ありがとう!
組立とかモロモロ Nice!YourBike! ありがとう!
そしてフレーム製作は日下周一! ありがとう!
僕が北海道に帰る土産かつ思い出の詰まったBIKEです。
1年に半年しか乗れない北海道で大切&ハードに乗っていこうと思います。

ロードフレームを作るにあたり、日下さんに相談すると、エンドはカンパがエエやろ!とのことで
_C298557

フレームの色はビンテージっぽい感じにしたかったので、ソリッドのグリーンで、英車系のアーモンドグリーンっぽくしました。
まぁ写真では色は伝わらないですが。。。
KINFOLK ROADBIKE

パーツはY!とかUSED Partsでコツコツと旧DURA-ACE740*系を集めておりました。
BR-7402とか
BR-7402

FC-7402とか
FC-7402

FD-7403とか
FD-7403

RD-7402とか
RD-7402

BL-7400が7速対応なのにリアに8枚入っているのはココだけの話w
BL-7400

ホイールはピストに使っていたスピナジーをロードに戻して使ってます。
スキッドしてたから歪んでるけど、多少なので問題ないっしょw

変速の調整に戸惑ったけど、今は問題なし。
ピストも良いけどロードもいいよ!でもクロモリの話ね。

VIVALO

HOME

May 16, 2011

引越のお話

転勤で北海道に戻ることになりました。
戻ると言っても札幌じゃないけど、まぁまぁ近くです。

シコタマ物件探しに明け暮れていたんですが、いい部屋が見つからず、
ロケーション重視で決めました。
千歳川
部屋からの眺め。

6月中旬から、トラウトがライズする川のほとりでのんびり暮らします。

HOME

May 6, 2011

アンパンマンミュージアム

娘が愛してやまないアンパンマン。どうしてこんなに好きなんでしょう。
きちっと喋れませんが、アンパンマンを見つけると、「パンパンパン!」と喜んでます。
アンパンマンミュージアム@高知
そんなアンパンマンの作者やなせたかし氏の故郷にある"アンパンマンミュージアム"に行ってきました。

アンパンマンミュージアム@高知
大人が見てもカッコイイと思える美術館であり、
子供には子供の目線で楽しめるギミックがいっぱいです。

アンパンマンミュージアム@高知
うちの子です。
この日に「パンパンパン」と何回喋ったでしょうか。大興奮でした。

アンパンマンミュージアム@高知

決闘@アンパンマンミュージアム,高知

一部増築なのか、工事してました。
アンパンマンミュージアム@高知

帰りにもう一回写真を撮ると、屋根にアンパンマンが居ました。
アンパンマンミュージアム@高知
たまに登場するらしいです。
最後にアンパンマン憲章でもどうぞ。

アンパンマン憲章
a アンパンマンはいつもあかるい
n なかよくあそぼうみんなともだち
p パンチはつよいがこころはやさしい
a アンパンマンはみんなだいすき
n ないてるこどもはぼくがたすける
m まるいかおしてげんきでにこにこ
a アンパンマンはくじけない
n なみだこぼすなつよくいきよう

私が泣きそうです。

HOME

龍馬ぜよ

龍馬ぜよ
大河ドラマは一回も見なかったぜよ。

HOME

ひろめ市場

ひろめ市場@高知
晩御飯は"ひろめ市場"でかつおのたたき。
塩たたき@ひろめ市場,高知
ウマー

ひろめ市場@高知
HOME

あきうたこchan

あきうたこチャン@安芸
今回のGWのドライブは、あきうたこchanに逢いに。。。
じゃなくて、自分のルーツでも探しに行こうと思い立ったんです。
苗字が"安芸"なので、高知県安芸市へ。
阪神タイガースのキャンプ地として知られています。

安芸城もあったらしいです。
安芸市
延慶元(1308)年、安芸親氏によって築かれたといわれている。
安芸氏は、戦国期には土佐七雄の一人に数えられ、「安芸五千貫」を領有する大豪族として、土佐国東部で最大の勢力を誇るようになったが、永禄12(1569)年、土佐統一をめざす長宗我部元親に攻められ、激戦の末に敗れた。
安芸市HPより
ふーん。

安芸国虎が祖先かどうかは知りませんが、長宗我部に攻められて安芸城を守るため24日間篭城し、
一緒に篭城していたヤツが、自分たちの飲む井戸に毒を入れて長宗我部側に寝返って、
安芸城の人たちがドンドン倒れて、しまいに火矢を放たれて城は炎上した。
で、国虎は自決して安芸家は滅びてしまったらしい。
散々です。
毒井戸@安芸城
これが毒を入れた井戸。

長宗我部さんの子孫がいたらカンチョウでもして仇討ってやろうと思いましたが、いませんでした。

ここで安芸家は滅びていると思いきや、その他の家族は阿波(徳島)に亡命しているんですね。
じゃあ徳島がルーツやないかい!
自分のルーツかどうかは知らないけど、こういうのって楽しい。

HOME

中村うどん@丸亀市

中村うどん@丸亀
近頃、うどんといえば丸亀製麺だったりしますが、
連休に四国行ったので、丸亀市の"中村うどん"に行ってきました。

うどん屋を探していると、どこも行列で、食べログ上位の"中村うどん"を見てみると入れそうだったので入店。
「ごめん。終わったんやわ。。。」とのこと。
14:00くらいでうどんが無くなるので、終了するらしい。
「子供もいるので、何とかお願い!」とダメ押しで聞いてみると、
「2人分なら何とかしたる。」と。
助かります。

ここは機械じゃなくて手打ちのうどんなので、何とも言えないコシとモッチリ感です。
激ウマでした。

HOME

May 1, 2011

GX100のレンズ内のゴミトリ

kntrのBlog見てて、そーいや僕のGX100にもレンズ内にゴミが入ってるのを思い出し、
会社でヒマだったので、ゴミとりしてみた。
R1015214
上の飛行機の翼部分にある糸クズらしきもの。

レンズ内のゴミが気になったので。。。
とりあえず、分解してみようとググっても分解の方法がHITしない。
手探りでネジを全て外したが、ホットシュー部分が開かない。
板バネみたいなのを外すとネジが出てきた。
んで、パチっと軍艦部が外れた。
ついでに中からタバコのカスとか糸クズとか垢とか毛とか色々出てきたので掃除した。

外したのはいいけど。。。
後ケースも外れたけど、肝心のレンズまたはCCDには全くもって届かないので、元に戻したww

GX100、200の人は長年使うとゴミ問題にブチ当たるようで、メーカーで数万円出してオーバーホールしているみたいですね。
そんな中、"掃除機で吸い込んだらゴミ"が取れたって情報もあったので、やってみた。

GX100内のゴミをとる方法
カメラの電源を入れずに吸いとってみたけど、ゴミは取れず。
この際、電源入れて掃除機を"強"にして吸い込んだら、、、

ゴミ取れチェック
お!取れたっぽいww

なんか愛着沸いてきたので、塗装が剥げてる部分をマジックで塗ってキレイにしてやりました。
と、そんなライフハック。

HOME