May 6, 2011

あきうたこchan

あきうたこチャン@安芸
今回のGWのドライブは、あきうたこchanに逢いに。。。
じゃなくて、自分のルーツでも探しに行こうと思い立ったんです。
苗字が"安芸"なので、高知県安芸市へ。
阪神タイガースのキャンプ地として知られています。

安芸城もあったらしいです。
安芸市
延慶元(1308)年、安芸親氏によって築かれたといわれている。
安芸氏は、戦国期には土佐七雄の一人に数えられ、「安芸五千貫」を領有する大豪族として、土佐国東部で最大の勢力を誇るようになったが、永禄12(1569)年、土佐統一をめざす長宗我部元親に攻められ、激戦の末に敗れた。
安芸市HPより
ふーん。

安芸国虎が祖先かどうかは知りませんが、長宗我部に攻められて安芸城を守るため24日間篭城し、
一緒に篭城していたヤツが、自分たちの飲む井戸に毒を入れて長宗我部側に寝返って、
安芸城の人たちがドンドン倒れて、しまいに火矢を放たれて城は炎上した。
で、国虎は自決して安芸家は滅びてしまったらしい。
散々です。
毒井戸@安芸城
これが毒を入れた井戸。

長宗我部さんの子孫がいたらカンチョウでもして仇討ってやろうと思いましたが、いませんでした。

ここで安芸家は滅びていると思いきや、その他の家族は阿波(徳島)に亡命しているんですね。
じゃあ徳島がルーツやないかい!
自分のルーツかどうかは知らないけど、こういうのって楽しい。

HOME

No comments:

Post a Comment