Sep 24, 2011

鮭遡上

@インディアン水車 
近頃の川の状況はと言うと、鮭の溯上ラッシュで、インディアン水車はフル稼働です。 このインディアン水車は、水流で回転し、溯上する鮭の大半を取り出すって仕掛け(多少は水車の隙間から上流に逃れることもある) 鮭は上流で孵化して海に下り、おっきくなって生まれ故郷に帰ってくる。というのは御存知だと思います。 ただ、ここの鮭は孵化場で生まれて、人の手によって放流されて、 海に出て、漁師の網や天敵を逃れた鮭で、 やっと水車まで上ってきたと思ったら、 "上る場所が水車しかない。。。orz でもそういえば生まれた場所は孵化場だった!" なので孵化場へトラックで運ばれ、無理やり腹を裂かれてイクラを盗られて、お役御免となる。そんな鮭タチです。 そんな悲しい鮭ストーリーを想像しつつ、川を眺めて暮らしております。 today's シャケ
この先の悲しい結末を知らない鮭は、川を埋め尽くしています。 んで、虫が流れてくると、、、 鮭ライズ
バシャっとライズしております。 まぁ、この水車が無ければ上流まで鮭が溯上し、上流も禁漁になるんだろうから、釣り人にとってはありがたい水車なのかもしれませんねぇ。
HOME

No comments:

Post a Comment